2007年6月22日金曜日

ホームページ作成ソフト(オーサリングツール)

テキストエディタでWEBページは作れますが、より簡単にできるアプリケーションがあります。
WEBオーサリングツールオーサリングソフト、などと呼ばれます。
お金のある方は使ってみてください。また、職業として使う必要がでてくる場合もあるでしょう。
でも、基本はHTMLなので、忘れずに。

私も最初の頃は、Macで、今は亡きAdobe PageMil というアプリケーションを使っいました。
その後、同じくAdobeのGoliveも購入したりしましたが、今は、全く手打ちになっています。

  • ホームページビルダー
    IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 プレミアパック (半額キャンペーン版)IBM社の製品。Windowsでは一番使われているものです、たぶん。現在の最新バージョンは11です。
    →Amazonでホームページビルダー
  • ドリームウィーバー
    DREAMWEAVER CS3 Windows版 ホームページビルダーが普通の乗用車としたら、こちらはより専門性の高いレーシングカーといった感じでしょうか。プロの方も使っています。
    もともとは、Macromedia社のソフトでした。
    →Amazonでドリームウィーバー
  • Go Live
    Adobe社のオーサリングツールといえば、Goliveだったのですが、DreamWeaverに移行しつつあります。
    →AmazonでGolive
  • その他
    Microsoft社のFrontPage(販売終了)、Expression、などがあります

0 件のコメント: